2011/12/12 Mon  04:53
おとのたね♪のたのしい音楽会♪ in 神奈川県立こども医療センター

2011年11月9日(水)

おとのたね♪の
たのしい音楽会


神奈川県立こども医療センター

出演
太田皆子(ソプラノ) 簗取洋子(ソプラノ) 別府聡子(メゾ・ソプラノ)
城倉かほる(うたのおねえさん) 伊東絢子(フルート) 香田英祐(トランペット) 案野弘子(ピアノ)

チラシ2版

10月にこちらの病院の重症心身障害児施設で演奏いたしましたが、
この日は2病棟の訪問と、ロビーコンサートでした。


病棟訪問では、
ちょっとしたハプニングが…

1つ目…
訪問する病棟が3つから2つに変更になった

2つ目…
病棟訪問の演奏メンバーが一人減った

病棟訪問の演奏メンバーは、はしか、おたふくかぜ、みずぼうそう、ふうしんの抗体がなければ病棟に入れません。
メンバー全員が、事前に抗体チェックや予防接種を受けて、準備は万全と思っていたのですが、
なんと風邪(軽い咳)にやられてしまいました

どんなに軽くても、入院中の子どもたちに移っては大変です!!!
演奏中はマスクをすることもできませんので、
病棟訪問予定メンバーの一人はロビーコンサートだけの出演ということになりました。


これが前日の事だったのであせりました
と言うのは、
プログラムを変更しなければならないから

病棟が二つになったことで、1棟当たりの演奏時間増えたこと、
一人減って編成が変わるため、演奏予定の曲が演奏できなくなったのです。


でも、大丈夫
お互いのレパートリーを持ちより、プログラムを組み直しました。
さあ、病棟に出発だ!!

そこでもハプニング・・・


ピアノは持ち運びできないので(^^ゞ
病院のキーボードを使わせていただきました。

病棟によって置いてあるキーボードが違うのですが、
ACアダプターの接触が悪く、運悪くコンセントに触れてしまうと音が出なくなったり、
キーボードの鍵盤が88鍵なくて、ピアニストの案野さんが、即興でアレンジしたり…。

そんな内心はバタバタ・ドキドキの病棟コンサートでしたが、
入院中のお子様、お母様の笑顔
病院スタッフの方たちの笑顔が見れたこと
とても嬉しかったです。

病棟訪問では各病棟のプレイルームで演奏しましたが、病室から出れない子どもたちもいます。

そんな親子のために、病室でも演奏いたしました。

寝ている子もいるので、静かな曲を。
「オンブラ・マイ・フ」をアカペラで演奏してまいりました。



そして、病棟訪問が終わると、
うたのおねえさんの城倉かほるさんと合流して
今度はロビーコンサートです。

ロビー TS3O0488.jpg

~プログラム~
1 小さな世界

2 秋の唱歌メドレー
    故郷~虫の声~村祭り~紅葉~七つの子~赤とんぼ

3 バレエ「くるみ割り人形」よりあし笛の踊り(フルートソロ)
  
4 うたのおねえさんと歌いましょう!
    お~い・さんぽ・ぼよよん行進曲
    パンダうさぎコアラ・幸せなら手をたたこ
    星ひとつ・ヤッホ・ホー

5 トランペット吹きの休日(トランペットソロ)

6 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」より
    ~眠りの精だよ~祈りの歌

7 崖の上のポニョ

8 アンパンマンのマーチ


病棟で聞いてくれた子が、看護師さんから許可をもらって
ロビーコンサートも聞きに来てくれたり、
前に病院に来た時に掲示してあるポスターを見て見に来てくれたり…。

たくさんの親子の笑顔を見ることが出来て、
私たちも幸せな時間を過ごしました。

また必ずお会いしましょうね!
ありがとうございました。

テーマ : ボランティア活動   ジャンル : 福祉・ボランティア

2011/10/18 Tue  14:48
Happy Birthdayコンサート♪ in 神奈川県立こども医療センター 重心施設

2011年10月16日(日)

おとのたね♪
Happy Birthdayコンサート♪


神奈川県立こども医療センター 重症心身障害児施設

出演
太田皆子(ソプラノ) 簗取洋子(ソプラノ) 別府聡子(メゾ・ソプラノ)
城倉かほる(うたのおねえさん) 香田英祐(トランペット) 案野弘子(ピアノ)

2011.10.16プログラム表紙 IMGP2743① IMGP2745.jpg

おとのたね♪メンバーの香田英祐さんの生徒さんご家族がこちらに入院されていて、
10月のお誕生日会のこの日、コンサートをさせて頂くことになりました。
        IMGP2751①


私たちも一緒に
        DSC00874②


香田君の生徒さん兄妹(ちびっ子2人)もトランペットで加わって、
8人のアンサンブル
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
10月のお誕生日のお友達は3人、この日お休みだった10月生まれの看護師さんの分と
4回歌ってコンサートがスタート

お誕生日のお友達、入院しているお友達、
ご家族、看護師さん、保育士、介助者の皆さんの
楽しい音と嬉しそうな笑顔と温かい空気にあふれたコンサートとなりました。

色々な表現方法を持つみんなが色々な形で喜んだり、
音楽に驚いたり、反応したりする姿に、
私たちの胸も温かい気持ちでいっぱいになりました。

来月、ロビーコンサートでこの病院にまた来ます。
その時にも会えるかな?


コンサート終了後、
私たちにもお誕生日ケーキを切り分けて下さいました。
DSC00877.jpg

とってもおいしかったです。
どうもありがとうございました!!

きっとまた遊びに来ますね。
またみんなに会えることを楽しみにしていますo(^-^)o

テーマ : ボランティア活動   ジャンル : 福祉・ボランティア

2011/10/07 Fri  05:41
0歳からのクラシック音楽会 ~親子で気軽にコンサート~ in 横須賀

2011年9月16日(金)

0歳からのクラシック音楽会
~親子で気軽にコンサート~

(明るい家庭・地域づくり 親子遊び)
会場:横須賀市総合福祉会館
DSC00655.jpg

運営:横須賀市母親クラブ連絡会
主催:横須賀市こども青少年企画課

出演
堤 知恵子(マリンバ・打楽器) 金丸芳枝(ヴァイオリン) 香田英祐(トランペット) 
簗取洋子(ソプラノ) 別府聡子(メゾ・ソプラノ) 案野弘子(ピアノ)

4人

今回は演奏中の写真がないので曲目紹介を!

1 小さな世界
2 夏から秋の唱歌メドレー
  (ふるさと~夏は来ぬ~われは海の子~かもめの水兵さん~とんぼのめがね~村祭り~紅葉~ふるさと) 

~ダンボール・打楽器~

 3 ハンガリー舞曲 第5番
 
みんなで一緒に演奏しよう
 4 おもちゃの交響曲

楽器の近くで聞いてみよう
 ~トランペット・ソロ~

 5 トランペット吹きの休日
 ~マリンバ・ソロ~
 6 剣の舞

~ヴァイオリン・ソロ~
7 G線上のアリア

 みんなで一緒に歌いましょう
8 アンパンマンのマーチ



横須賀の子どもたちはとってもとっても元気でした!
私たちも楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました。

終演後、楽屋で。
母親クラブ連絡会の代表の方と出演者一同

DSC00661.jpg
私たちをこの場に呼んで下さった横須賀市母親クラブ連絡会の皆様、
本当にありがとうございました。
またいつか、皆様とお会いできますように!!


~おまけ~
稽古で録音した「小さな世界」
メンバーが一人少なく歌がソロになっていますが
写真の代わりに…(^^ゞ




テーマ : 子どもと一緒にコンサート   ジャンル : 育児

2011/06/08 Wed  10:52
0歳からの音楽会 ~親子でたのしむクラシック~

2011年6月4日(土)

0歳からの音楽会
~親子でたのしむクラシック~
子育て中のママや小さな子どもたちに贈る音楽の花束


11:00開演   町田市民フォーラム

出演
並木円(ソプラノ)  簗取洋子(ソプラノ)
田中大揮(バリトン) 香田英祐(トランペット)  案野弘子(ピアノ)


チラシ縮小  0歳からの音楽会チラシ2




たくさんのお客様に来ていただきました。
チケットは完売、満員御礼
どうもありがとうございましたo(^-^)o


プログラムは、
小さな子も良く知っている曲からクラシックの有名な曲、子育て中のママ、パパへお届けしたい曲
みんなで一緒に演奏したり、オペラに参加してもらったり…。


チケットをお持ちのお子様には客席に入る前にをお配りしました。
モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場するパパゲーノパパゲーナのために、
みんなに鈴を鳴らしてもらいましたね

「これは魔法の鈴です。みんなパパゲーノを助けてあげて!」
その呼びかけに、一生懸命鳴らしてくれた小さなお客様、
どうもありがとう。

「みんなで一緒に演奏しよう♪」のコーナーでは、
楽器を配って、会場のみんなと一緒に演奏しましたね。
おもちゃ楽器  NEC_0048.jpg

「楽器の音を聞こう♪」のコーナーでは、
英祐お兄さんがトランペットの説明をしながら、色んな音を出してくれました。
色々なミュートをつけ替えるたびに音が変わり、会場からは「お~」という声が(^^)v
トランペット演奏は「トランペット吹きの休日」。
運動会で良く聞く曲です。

トランペット説明


最後は会場のみんなと楽しく歌って終わりました。
一緒に行進してくれたお友達、どうもありがとう。

フィナーレ



盛りだくさんの内容でしたが、あっという間の1時間でした。
楽しんでいただけたでしょうか?

コンサート終了後は、
ロビーにて、東日本大震災の被災者義援金の募金箱を持って皆様をお見送りしたのですが、
かわいい小さなお手手で たくさんの募金を頂きました
どうもありがとうございました。


また、皆様とお会いできることを楽しみにしています!
楽屋にて  全員




このコンサートについて書かれた出演者によるブログです。


ピアニスト案野弘子の音楽のひととき

バリトン ♪田中大揮の日記♪ 

テーマ : 子どもと一緒にコンサート   ジャンル : 育児

2011/03/10 Thu  01:59
すくパラコンサート in 葉山~0歳からのコンサート~

2011年3月5日(土)

海の子山の子みんな集まれ~♪
 すくパラコンサート in 葉山
  ~0歳からのコンサート~


11:00開演    関東学院・葉山セミナーハウス
主催:NPO法人 葉山っ子すくすくパラダイス
共催:関東学院野庭幼稚園

出演
太田皆子(ソプラノ) 簗取洋子(ソプラノ) 別府聡子(メゾ・ソプラノ)
伊東絢子(フルート) 香田英祐(トランペット) 案野弘子(ピアノ)

チラシ1 DSC03223.jpg


たくさんのお客様にいらしていただきました!
当日チケットでいらしてくれた親子様もたくさんいらして、
予想を超えるお客様の数に主催者様たちも急遽客席のパイプいすを増やしたり、
開演前に大わらわの様子でした。

オープニングは恒例の
  小さな世界

客席から登場するのですが、急きょ増やした客席のため通路がふさがり、
客席から舞台までのルートを、
「ちょっとごめんなさい…」状態で、演奏しながら歩きました(^^ゞ

これは嬉しいスタートです

 春のメドレー ~おとのたね・ヴァージョン~
 (四季より「春」・どこかで春が・どじょっこふなっこ・春の小川・ちょうちょう・うぐいす・うれしいひなまつり・さくらさくら・花まつり)

  みんな①



体験コーナー 楽器の近くで聞いてみよう

~ピアノ・ソロ~
 エリーゼのために
  IMG_0408①

葉山ではこの曲、 ゴミ収集車の音楽 なんですって(≧∇≦)
葉山のちびっ子たち
この曲は「ゴミの音楽」じゃなくて、「エリーゼのために」っていうの、これで覚えたね('-^*)☆ 




続いて、葉山生まれ、葉山育ちの伊東絢子さんによる~フルート・ソロ~
バレエ「くるみ割り人形」より あし笛の踊り
  IMG_0412①


みんなで一緒に演奏しよう
おもちゃのチャチャチャ

  IMG_0420①


ここで休憩。
歌い手は急いで衣装に着替えます。
次は オペラ から!


オペラ「ヘンゼルとグレーテル」Ⅰ幕より
    ~ガサゴソいうの、あれ何の音? ~ 踊りましょうよ!
  IMG_0433①

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」Ⅱ幕より
   ~グレーテル、道がわからない ~ 眠りの精だよ ~ 祈りの歌
  IMG_0441①
  会場のステンドグラスから光が射して…最高の舞台セットでした。


続いて、
トランペットの説明や、ポケット・トランペットを吹いてもらうなどの体験コーナーの後、   
 IMG_0454① IMG_0461①

~トランペット・ソロ~ トランペット吹きの休日
  IMG_0463①


浜辺の歌
  IMG_0397-①

5時になると町内放送で流れたり、葉山でとっても親しまれている曲とのこと、
フルートとトランペットとピアノのアンサンブルで演奏の後、三重唱が加わるというアレンジで、
プログラムの終盤に入れさせていただきました。



崖の上のポニョ
  IMG_0478①

プログラム最後の曲は、みんなも良く知っている曲。
元気よく一緒に歌ってくれました。
どうもありがとう!!



葉山の子どもたちは、とっても元気で、音楽や楽器、オペラに興味津々でした。
それを見守り、音楽を楽しんで下さった保護者の方たちの温かい空気。

とても楽しいコンサートとなりました。
出演者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

会場に足を運んで下さったお客様、
私たちをこの場に呼んで下さった葉山っ子すくすくパラダイスの皆様、
どうもありがとうございました。

また皆様とお会いできますように。
IMG_0525.jpg

テーマ : 子どもと一緒にコンサート   ジャンル : 育児


プロフィール

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

次回コンサートのご案内


●2017年3月16日(木)
11時~11時45分
スプリングコンサート
・阿佐ヶ谷児童館
入場無料


●2017年7月8日(土)
0さいからのクラシックコンサート

・逗子文化プラザなぎさホール
詳細後日
主催:葉山っ子すくすくパラダイス様

メールフォーム

コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター


Back ≪         HOME         ≫ Next