おとのたね♪親子で気軽にクラシック~0歳からのファミリー・クラシック・コンサート

小さなお子様がいるとなかなか出かけられないクラシックコンサート。 お子様のためにも子育てのリフレッシュのためにも、子どもと一緒に音楽を楽しみたい・・・そんな想いを受けて生まれた「おとのたね♪」です。

Entries



被災地訪問コンサート報告② コンサート前日 仙台入り~鳴瀬地区保育所 

2011年7月27日

おとのたね♪メンバー5人で宮城県東松島市の保育所への訪問コンサートへ行ってまいりました。
前回の報告レポート①から続く報告②がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。


さて


メンバー5人は前日、車組と新幹線組に分かれて仙台入りしました。
(それぞれの仕事の都合で)

車組はお昼過ぎに横浜を出発。
新幹線組は夕方、東京から出発。

仙台で21:30頃合流しました。


仙台駅周辺は
ほとんど東日本大震災の被害から回復しているように見えました。

飲食店、居酒屋等の看板が明るく、人も多かったです。

けれど、よく見てみると
例えばコンビニなどで、
私たちがよく目にする募金箱の設置や寄付先の案内などはなく、
代わりに、
様々な支援(仮設住宅入居、支援一時金受け取り等)の手続き方法や受付場所などのポスターが貼られていました。



合流した私たちが先ずしたこと。

ポンポン作り
ポンポン作りの仕上げ。
それから、プログラムを二つ折りに
さきさき、おりおり・・・


城倉かほるおねえさんカメラスタッフの神戸ゆきさん
コンサートで子どもたちと歌って踊るため160個用意してくれました。

それをさいてさいてさいて…。

お店の閉店時間になっても終わらず、
宿泊先で 「宿題する~!」 といって、
ベッドに持ち込んでポンポンをさいてくれた案野弘子おねえさん、ありがとう。

日付が変わって何時間かたったころ、ようやく就寝となりました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




当日は朝6時にホテルを出発。

松島海岸に宿泊している 「杉之子幼稚園」 の皆様と合流しました。
TS3O0381.jpg

杉之子幼稚園は、6月にも石巻市に保育ボランティアに行っていらっしゃいます。
杉之子幼稚園ボランティア活動報告(1)

今回、杉之子幼稚園さんが東松島市に保育ボランティアに行くことを知り、
ぜひ帯同させていただきたいと園長先生にお願いして今回の訪問コンサートが実現しました。

杉之子幼稚園の皆様、
本当にありがとうございました。



私たちは、移動中の車の中でもポンポン作り。
DSC00304.jpg


そして、コンサートで子どもたちに風船シャワーをしてあげようとせっせと風船を膨らます。
DSC00314.jpg



 「発声しないとだね」
 「リハ出来ないからね」

歌いながらポンポン
DSC00303.jpg

風船に埋もれて譜読み
PAP_0001.jpg



ポンポンと風船満載の車で「鳴瀬地区保育所」に到着。

不思議そうに、でもどこか嬉しそうに
出迎えてくれたのは可愛い笑顔の子どもたちでした。

TS3O0384.jpg

続きは また後日。

Smile for birthday スマイル・フォー・バースディ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

詳細はこちらをクリック

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

次回コンサートのご案内


●2017年3月16日(木)
11時~11時45分
スプリングコンサート
・阿佐ヶ谷児童館
入場無料


●2017年7月8日(土)
0さいからのクラシックコンサート

・逗子文化プラザなぎさホール
詳細後日
主催:葉山っ子すくすくパラダイス様

●2017年7月22日(土)
創立60周年記念
西区子ども大会わくわくコンサート

・横浜市西公会堂
入場無料
詳細後日
主催:西区子ども会育成連絡協議会様

メールフォーム

コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

QRコード

QR

検索フォーム

