おとのたね♪親子で気軽にクラシック~0歳からのファミリー・クラシック・コンサート

小さなお子様がいるとなかなか出かけられないクラシックコンサート。 お子様のためにも子育てのリフレッシュのためにも、子どもと一緒に音楽を楽しみたい・・・そんな想いを受けて生まれた「おとのたね♪」です。

Entries



被災地訪問コンサート(宮城県東松島市) ①

7月27日

宮城県東松島市の保育所2か所を
「おとのたね♪」メンバー5人で訪問コンサートへ行ってまいりました。

鳴瀬地区保育所にて


依頼されてではなく、こちらから望んで行ってまいりました。
支援物資、義援金、泥かき、まだ必要な支援がたくさんある中
音楽がどれほど被災地で役に立つのか
葛藤しながら
それを自分たちの目と心で確かめてこよう、
それ以上に
子どもたちを、いっぱい、いっぱい笑顔にしてこよう!!

そう思っての出発でした。


子どもたち


私たちの到着を不思議そうに嬉しそうに見守りながら、
マルマルモリモリを踊ってくれたおともだち。
コンサートの後にハイタッチを求めてくる小さなおともだち。
トランペットのお兄さんに抱っこをせがむ男の子たち。
コンサートのお礼にととびっきりの笑顔で踊ってくれたおともだち。

みんなみんなありがとう。


みんながくれた「ありがとう」の言葉は、
私たちがそっくりそのまま、みんなに言いたい言葉です。


突然の訪問コンサートを受け入れて下さった
鳴瀬地区保育所の皆様
大曲保育所の皆様

保育ボランティアの時間に私たちのコンサートを組み込んで下さった
杉之子幼稚園の皆様
ありがとうございました。


歌のお姉さんの城倉かほるさん
「一人でも『もらえなかった…』なんて子どもがいたらかわいそう!
 これまでいっぱい我慢してきたに違いない子たちだから、一人2個ずつ全員に手渡せるように用意する!!」
との想いで160個ものポンポンを前日深夜までかかって用意してきました。

今回仕事で参加できなかったカメラマンの神戸ゆきさんが、彼女の自宅まで行って手伝ってくれました。

ぎっしり仕事が詰まっている中、
「27日だけは空けられる!」と参加してくれたピアノの案野弘子さん

スケジュールを調整して参加してくれた上に
横浜⇔宮城のほとんどを運転してくれたトランペットの香田英祐さん

4歳の小さなお子さんを実家に預け、運転もしてくれたソプラノの太田皆子さん

今回どうしても都合がつかず参加できなかったメンバーもいましたが、
こんな「おとのたね♪」メンバーで行ってまいりました。


震災から4ヶ月半

東松島は静かでした。

タイトなスケジュールだったため、
出会った方たちとゆっくりとお話しすることも叶いませんでしたが、
少しだけお話しをしたときに感じたのは
静かな会話の中にもあるどこかピンとした空気。
肩の力を抜いて笑いあえる時間がどれだけ尊いものかを感じずにはいられませんでした。


帰路、
短い時間ではありましたが、海側の道沿いを走ってきました。

車中から見た光景に手を合わせながら
「ごめんなさい」と写真を撮らせていただきました。

海沿い



頑張る東北の皆さんが疲れた時に、
東北の皆さんに代わって頑張る自分たちでありたいと、「おとのたね♪」でありたいと思いました。

DSC00328.jpg DSC00329.jpg


GRL_0388.jpg

あなたたちの笑顔で大人は頑張れるよ!

平了さんの言葉です。

「彼らは、ぼくらの子どもの親友になるかもしれない。」

「未来は頼んだぜ。今は俺たちに任せろ。」








「おとのたね♪」の音楽を必要とされている方がいらっしゃいましたら
お気軽にご連絡下さいませ。
被災地、避難所、被災者の皆様
無料でお伺いしたいと思っています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

詳細はこちらをクリック

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

次回コンサートのご案内

●2017年7月8日(土)
0さいからのクラシックコンサート
詳細はこちら
・11時~/14時~(2回公演)
・逗子文化プラザなぎさホール
主催:葉山っ子すくすくパラダイス様

●2017年7月22日(土)
創立60周年記念
西区子ども大会わくわくコンサート

・横浜市西公会堂
入場無料
詳細後日
主催:西区子ども会育成連絡協議会様

●2017年11月20日(月)
母と子のコンサート
・聖マリア幼稚園

メールフォーム

コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

QRコード

QR

検索フォーム

