おとのたね♪親子で気軽にクラシック~0歳からのファミリー・クラシック・コンサート

小さなお子様がいるとなかなか出かけられないクラシックコンサート。 お子様のためにも子育てのリフレッシュのためにも、子どもと一緒に音楽を楽しみたい・・・そんな想いを受けて生まれた「おとのたね♪」です。

Entries

ミュージックギフト by 小海瑠美

みなさま、お久しぶりです

管理人の簗取が来週9月10日に出演するオペラの稽古等に追われ
なかなかブログを更新できずにいました。
久しぶりのブログです。


先日、9月2日(木)
「おとのたね♪」ファミリーの一番の若手、小海瑠美ちゃんが企画・主宰する

~0歳からのファミリーコンサート~ミュージックギフト

の第1回コンサートに行ってまいりました。

プログラム


彼女は「おとのたね♪」コンサートのVol.2公演からいつも裏方としてお手伝いしてくれて、
Vol.4公演ではフルーティストとして参加してくれました。



おとのたね♪の第1回目の公演が終わった後、

「0~3歳とママ向けのファミリーコンサートを開きたい。
まだ手探り状態のなので、次回公演があったらぜひ伺いたいです。お手伝いさせて下さい」

というメールが届きました。
それが彼女との出会いのきっかけでした。

話を聞いてみると、
色々な赤ちゃん向けのコンサートを企画制作しているところに同様のお願いをしたけれど、
若くて子どもがいないどころか独身の彼女の飛び込みに、
不審に思われたりして、なかなか今まで良い返事をもらえなかったと言います
そして、それ以降全ての公演を手伝ってくれました。

積極的にコンサートの裏も表も色々なことを手伝ってくれて、
いつも手帳を片手に、
私たちの会話や気付いたことにメモをとったり
コンサートの受付や裏の様子の写真を撮ったり…。

私の見えないところでも、
もちろん頑張っていた彼女。
彼女のブログにも書いてありますが、
保育園、幼稚園、リトミック教室を巡り、ママさんたちや幼稚園の先生にお話しを聞いたり、
小規模のちびっこコンサートをしたり…。

自分の音楽活動にも手を抜かず、ボランティア演奏にも積極的で。
本当に頑張り屋さんで、私の方が頭が下がる、尊敬する思いで彼女を見つめてきました。


そして、彼女の3年のリサーチと強い想いがようやく形となって、音となって
このコンサートとなったのでした。

音楽仲間としても、3歳の娘の1ママとしても
とても楽しみに伺いました。


そして、とっても楽しかった。
縮小1縮小2縮小3

フルートが専門の彼女ですが、アルトサックスも吹きこなし、
サックス・カルテットの華やかな音色

たくさんの子どもたちが手をたたいたり、体を揺らしたり、
ママたちがにこにこしながら聞き入ったり、手拍子を送ったり。

わが子はと言えば、
猛烈な人見知り中なので、
会場に着いたときから「家に帰る~」と言いだし、
受付のお兄さんお姉さんにニラミをとばし、
隣に座っていた「おとのたね♪」メンバー、案野さんと香田君からも顔をかくし…

momo.jpg


でも、コンサートで配られた手首に付ける鈴を大そう気に入り、
家に帰ってからもパパやおばあちゃんに嬉しそうに振って見せていました。
鈴

夜、寝るときになっても外そうとせず、
「朝起きたらつけて良いからね。」と約束し、
腕から外すのが一苦労でした(^^ゞ

翌日、朝起きるとちゃーんと覚えていたようで
私が気付いたときには、すでに自分で鈴を腕に付けていました

るみちゃん、
ステキなコンサートをありがとう。
本当はもっと前にこのブログを通じてお知らせするべきだったのに
ごめんなさいね(>_<)

ミュージックギフトの活動、るみちゃん自身の活動、頑張ってね!

そして私含め、おとのたね♪メンバーも、
みんな頑張ろうね~!

いつかミュージックギフトとおとのたね♪のコラボコンサートしたいなぁ~






ついでにちょっと私の宣伝・・・(^^ゞ
9月10日(金)オペラに出演いたします。一応ヒロインです。えへ


ヘンデル作曲オペラ「アレッサンドロ」 ALESSANDRO HWV21

2010年9月10日(金)19:00開演(18:30開場)
牛込箪笥ホール(大江戸線牛込神楽坂より0分、東西線神楽坂より徒歩10分)


こちらをクリックすると
練習風景の動画や写真がご覧になれます。

残念ながら、未就学児は入場できないのですが…。
興味のある方、ぜひご連絡下さいませ~

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

詳細はこちらをクリック

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

次回コンサートのご案内


●2017年3月16日(木)
11時~11時45分
スプリングコンサート
・阿佐ヶ谷児童館
入場無料


●2017年7月8日(土)
0さいからのクラシックコンサート

・逗子文化プラザなぎさホール
詳細後日
主催:葉山っ子すくすくパラダイス様

●2017年7月22日(土)
創立60周年記念
西区子ども大会わくわくコンサート

・横浜市西公会堂
入場無料
詳細後日
主催:西区子ども会育成連絡協議会様

メールフォーム

コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

FC2ブログランキング

QRコード

QR

検索フォーム