FC2ブログ

2019年 平成31年のコンサート

引き続き、最近のコンサートのご報告。
お写真で振り返りますヽ(´∀`)ノ


2月1日(金)
赤ちゃんのための絵と音楽でつづるおはなし会
赤ちゃんのための~2019  2019西区地域振興5

最終打合せに行くと感動!
ステキなカラーの水墨画がたくさん。
2019西区地域振興1
西区文化協会の吉田紅峯(こうほう)先生にコンサートに合わせた水墨画を依頼したとのこと。
ステキな絵やお花、温かな雰囲気に包まれてのコンサートとなりました。
来て下さったお客さまはもちろんですが、奏者もとってもほっこり優しい気持ちでいっぱいになりました。
2019西区地域振興4ページ 2019西区地域振興3 2019西区地域振興2 


3月7日(木)
春をよぶミニコンサート 阿佐ヶ谷児童館
2019阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷2017楽器
今年もお呼びいただきました。
「平成最後」の、阿佐ヶ谷児童館コンサートでした。
令和でも、阿佐ヶ谷にお呼びいただき皆さんに楽しんでもらえたらいいなヾ(o´∀`o)ノ



そして、おとのたね♪の平成最後の公演は・・・

4月29日(月・祝)
そごう横浜店 シーガルシアター
親子で一緒にオペラタイム


2019チラシ 

GWの前半ですね。
イソップオペラ「羊飼いと狼」他、
マリンバの演奏も。
オペラや楽器演奏にお子様も一緒に参加体験もあり、ご家族全員でお楽しみいただけます。
2019そごう稽古2 

ただ今、絶賛稽古中(笑)

ぜひ足をお運びくださいませ~。
平成最後の公演、皆様とお会いできますことを楽しみにしています。






スポンサーサイト

2018年コンサートあれこれ

コンサートの告知ばかりで、ご報告をしないままのブログになってますねー。
2018年のコンサートの様子をまとめて写真で振り返ってみたいと思います(´∀`*)

2018年 2月12日
そごう横浜 シーガルシアター「親子で楽しむはじめてのファミリーオペラ」
そごうチラシ そごうポスター1 IMG_6816.jpg IMG_6832.jpg IMG_6839.jpg IMG_6842.jpg IMG_6841.jpg IMG_6826.jpg IMG_6829.jpg

オペラ「金の斧・銀の斧」を上演。
鑑賞してもらった後は、お子様たちに「指揮者」「楽器演奏」「オペラ出演」の体験をしてもらいました。


3月15日 スプリングコンサート 阿佐ヶ谷児童館
2018阿佐ヶ谷 
阿佐ヶ谷児童館でのコンサート。
毎年お呼びいただき、5回目のコンサートとなりました。

2018チラシ表
2018葉山3 2018葉山2 2018葉山4 2018葉山5 2018葉山6 2018葉山97 2018葉山8 2018葉山7 2018葉山オペラ1 2018葉山オペラ2 2018葉山1 2018葉山 
葉山っ子すくすくパラダイス様主催の逗子でのコンサート。
こちらも毎年お呼びいただき、8回目のコンサート。
オペラ「羊飼いと狼」を上演しましたよ。村人役、羊役として、お子様にも参加いただきました。
マリンバの演奏では、舞台の上にあがり楽器のそばで聞いたり、一緒に演奏もしました。


上池台児童館チラシ 2018上池台 2018上池台2  
上池台児童館にて、子育てと音楽の関わり方をレクチャーしながらのコンサートでした。
話しながら、演奏するってなかなか大変!
でもお客様は楽しんでくださったようです。
オランピアの歌は大盛り上がりでした。




11/20 聖マリア幼稚園「母と子のコンサート」

先日、逗子の聖マリア幼稚園母親会「麦の会」様にご依頼いただきまして、
ソプラノ2人、バリトン、ピアノの4人で

幼稚園コンサートに行ってまいりました。

母と子のコンサート

会場のホールにつくと、ステキなお花が飾られていました
2017マリア2


早速リハーサル。

ディズニーソング、童謡唱歌メドレー、ジブリ、カンツォーネ…

2017マリア

そして、

オペラ「金の斧・銀の斧」

金・銀・鉄の斧

斧は、7月に葉山っ子すくすくパラダイス様ご依頼の公演で、作って頂いたもの。
その後もしっかり活用させて頂いております。
2017マリア3 2017マリア4


本番では、小さなお客様が大盛り上がり!
童謡唱歌では、「その歌知ってるー(≧▽≦)」
カンツォーネ「フニクリフニクラ」では、
バリトン飯田裕之さんの無茶ぶりに、耳をそばだて、一緒にイタリア語をまねて歌ってくれて、

すっかり子どもたちの心を虜にした飯田さんが悪い木こりで登場したオペラ「金の斧・銀の斧」では、
登場するなり大喜びの大盛り上がり。

「♪金の斧と銀の斧をうばってやるぞ~♪」と歌うと
「もらえないよー」「だめだよー」と大歓声。

水の精が金の斧を持って登場すると
「渡しちゃダメ―!!」と大きな声が上がってきました。

実は、事前に幼稚園の先生方が、すべてのクラスで「金の斧・銀の斧」の紙芝居を読んでくださっていて、子どもたちはみんなお話をよく知っていたのでした。
先生たちのおかげで、子どもたちもオペラの世界にすっぽり入ってくれて、
私たちも楽しく演奏し、演じることが出来ました。

アンコールの「My love」~生まれてくれてありがとう
では、保護者のお母様から「泣いてしまいました」のお声もいただき、嬉しい限りです。

最後に、小さなお客様から、奏者1人1人に花束を頂きました。
2017マリア5

照れくさがっておずおずと渡す子どもに胸がキュンとしてしまいました。


公演後、美味しいお茶とお弁当を頂きながら、園長先生たちと茶話会の場を設けて頂きました。
今回のおとのたね♪メンバーは、たまたま全員、それぞれ小学生や中学生の1人っ子の親でした。

自分や自分の子どもの幼稚園時代の話もしながら、楽しくお話しさせて頂きました。

私たちにとっても、ほっこり心温まる時間となりました。
聖マリア幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

阿佐ヶ谷児童館コンサート終了&7/8すくパラコンサート

先週ですが、
3月16日(木) 杉並区阿佐ヶ谷児童館にてスプリングコンサートに行ってまいりました。

阿佐ヶ谷2017
お呼びいただくのは今回で5回目。
主催の「母親クラブけやき会」の皆様が準備・用意して下さり、
児童館の職員さんが会場装飾してくれたお部屋で歌います。

阿佐ヶ谷児童館2017

児童館の遊戯室にマットを敷き詰め、お客様とはとっても近い距離間でのコンサート。
毎年、キラキラしたおめめの小さなお客様と、我が子が音楽に楽しむ様子を目細めて見守るお母様の笑顔に
私たち奏者も癒され、心はほっこり(*´▽`*)

コンサートでは、いつも小さなおもちゃ楽器を持参してみんなで演奏するのですが、
こちらでは、いつも職員の皆様が用意して下さったとってもカラフルな楽器がたくさん!

阿佐ヶ谷2017楽器


今年もお子様の笑顔、お母様の笑顔溢れるコンサートとなりました。
ありがとうございました。

また来年も皆様におめにかかれますように(≧▽≦)



次回のおとのたね♪コンサートは7月8日(土)、逗子文化会館になります。

葉山っ子すくすくパラダイスさん主催の、「0歳からのクラシックコンサート」

2月に打ち合わせをしてきました。

すくパラ打ち合わせ

おぉ~っと!
ほとんどスッピン!失礼いたしました。

左(ソプラノ太田):コンサートが終わったばかりでホ~
まん中(ソプラノ簗取):オペラが終わったばかりでホ~
右(葉山っ子すくすくパラダイス代表野北):修士論文抱えた中で、南米チリの貧困女性を救うための活動の打ち合わせの後に私たちとのコンサート打ち合わせを終えてホ~

ん?修士論文???

そう、野北さんは、この2年、大学院に進み社会福祉を学ばれていたのです!
子育てを取り巻く環境をよくしたい、勉強したいと大学院に入って
学会で論文の研修発表をされ、研究者たちの集う場に現場の声を届け…
この3月に大学院を卒業されました。

ほわ~っとされているようで、この行動力、このパワー!
尊敬しています。

そして、代表を務めている「葉山っ子すくすくパラダイス」では、南米チリの貧困女性を助けるために、現地でその女性たちによって作られた革製品を日本で適正価格で販売する「フェアトレード」活動もしておられます。

「母親クラブけやき会」の皆様
「葉山っ子すくすくパラダイス」の皆様

今まで、私たちにご依頼くださった、たくさんの団体の皆様は、みんな

子どもを見守るあたたかな母の目と同じように、
子育てをしている「母」をあたたかな目で見守り、支え、励ましてくれる人たちです。

そんな人たちによって、
おとのたね♪コンサートを依頼していただき、演奏させていただいています。

子育てを楽しく、幸せな時間にしてほしい。
そんな方々の願いにこたえられるよう、これからも精一杯演奏してまいります。

次回、7月の逗子でのコンサート、楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました。「0さいからのクラシックコンサート in 逗子」

逗子での
0さいからのクラシックコンサート

無事に終演いたしました。
たくさんのお客様に足をお運びいただき、ありがとうございました。

バスバリトンの田中大揮さんの歌声に
お父様たちが楽しそうにしていらしゃったのが印象的でした。
(私たち出演者は舞台や袖から、客席の様子がよく見えるのです)

2016逗子・葉山公演3
2016逗子・葉山公演
2016逗子・葉山公演2
2016逗子・葉山公演4

ミニオペラ「パパゲーノと魔法の鈴」では、
笑い声と泣き声の両方が聞こえました。

魔女のような姿のパパゲーナと、雷が怖かったみたい…( ̄▽ ̄)
それにもかかわらず、
主催者様が終演後に子どもたちに何が面白かったか聞いてくださった、その答えは、

「雷ー!!(≧▽≦)」

泣いてたじゃん!!(笑)

会場の照明スタッフさんにもお手伝いいただいて、見事な雷を作ったと思っていたのでちょっと報われました~(^^♪


お客様の笑顔に支えられて、私たちも楽しく舞台を終えることができました。
主催の「葉山っ子すくすくパラダイス」の皆さま、
逗子文化プラザのスタッフの皆さま、
そして足をお運びくださった皆様、

どうもありがとうございました!

2016逗子・葉山公演メンバー

プロフィール

詳細はこちらをクリック

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

コンサートのご案内

●2019年2月1日(金)
赤ちゃんのための絵と音楽でつづるおはなし会
・11時~/13時~(2回公演)
・横浜市藤棚地区センター


●2019年3月7日(木)
スプリングコンサート
・阿佐ヶ谷児童館


●2019年4月29日(月・祝)
親子で一緒に
 オペラタイム
 「羊飼いと狼」他

・そごう横浜店9階 新都市ホール


●2019年6月8日(土)
ファミリー・クラシックコンサート
・逗子文化プラザさざなみホール
主催:葉山っ子すくすくパラダイス

メールフォーム

コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

Facebookページ

おとのたね~親子で気軽にクラシック~

Facebookページにも「いいね」よろしくお願いします(^^)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム