

東日本大震災復興支援金寄付のご報告 ~Vol.8公演~

ご報告です。

先月のVol.8公演で皆様からお預かりした募金と
わずかですがコンサートの収益金を合わせた10,000円を
東日本大震災ふくしまこども寄付金
寄付させて頂きました。

IMGP3869 (2)


2013年12月25日(火) 横浜市西公会堂にて開催いたしました

♪親子で気軽にクラシック♪
 0歳からの
ファミリー・クリスマス・コンサート Vol.8



Vol8表Vol8裏

an_24.jpg an_13.jpg



当日は2回公演ともたくさんのお客様に来て頂きました。
出演者一同感謝申し上げます。

公演のご報告は写真がそろいましたら、また改めて(^^)

公演の際、東日本大震災復興支援としてロビーに募金箱を設置し、
終演後には出演者が募金箱を持ち、皆様をお見送りしました。

「おとのたね♪」に皆様からのお気持ちをお預け下さりありがとうございました。
皆様の温かい気持ちに心より感謝申し上げます。

今後とも、音楽活動を通じてわずかな力ではございますが支援活動などに取り組めていけたらと思っています。


2014年1月26日 
おとのたね♪代表 簗取洋子 



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

東日本大震災復興支援金 寄付のご報告 ~12/25チャリティーコンサート収益金&募金~

ご報告が遅くなりましたが、
昨年のVol.7公演で皆様からお預かりした募金とコンサートの収益金を
2011年3月11日に起きた東日本大震災による被災者のために支援活動されている団体へ
活動支援金として寄付させていただきました。
大変遅くなりましたがご報告させていただきます。



2011年12月25日に横浜市西公会堂で開催いたしました

2011年度パルシステム神奈川ゆめコープ市民活動応援プログラム支援事業
♪親子で気軽にクラシック♪
 0歳からの
ファミリー・クリスマス・コンサート


チラシ表ブログ用 チラシ裏ブログ用


ロビーに募金箱を設置し、
皆様からお預かりした募金とコンサートの収益金を合わせまして、以下のように寄付させていただきました。



スコップ団   ¥20,630

スコップ団
スコップ団は「ボランティア」という言葉が好きじゃない。
友達が困ってるのを助けに行くことが「ボランティア」って言う?
仲間が死んで、家族が死んで。
俺たちはもう、泣き疲れたからな。
俺たちはもう泣きたくねぇんだ。
死んだ仲間の分。
瓦礫という字に【オモイデ】ってルビをふって頑張るよ。
ちくしょう。
早く終わらせてやろうぜ。こんなこと。くだらねぇ。

必要なものって、スゲー地味に見える。
贅沢が、俺たちを貧しくしてる。
そんな事を震災は教えてくれたと思う。
そんな事を、知れて良かったとも思う。
ただ、代償がでかかった。
お金で買えないものの方が、大切だったりする。それを知った。
俺が今日も生きていて、君を好きだってことをちゃんと伝えること。
それ以外の運命だのなんだのは、もう分からねぇよ。
ジッとしてられないだけ。

名称未設定-1
               ~スコップ団HPより~






団長平了さんの鎮魂花火大会報告ブログ ←クリックしてご覧ください。

過去に何度か「スコップ団」団長平了さんの言葉やブログを引用させて頂きました。
こちらの団体に寄付した理由は、私のつたない文章力と言葉ではうまく表現できなかったので
リンク先をご覧いただければと思います。









株)マスタージーベックH2Hプロジェクト    ¥20,000

Smile for Birthday
 Heart to Heartプロジェクト
   Smile for birthday
 
 被災地で誕生日を迎える子どもたちに、バースデーケーキを届けよう!

被災地では、【僕らの未来そのもの】である子ども達が、
健気に頑張って【我慢】しています。
毎日が誰かの誕生日です。
今年はお誕生日のプレゼントは無理かもしれない。
けれど、ケーキぐらいは我慢させちゃいけないと思う。
誰からも忘れられずに、心からの祝福を受けた子ども達は、
僕たちの未来でマッスグに育ってくれると信じています。

【彼等は、僕らの子どもの親友になるかもしれない。】
僕たちは、そう信じています。

スマイル フォー バースデー実行委員会
橋浦 邦義(はしうら くによし)
平 了(たいら りょう)



おとのたね♪ブログの右上にもバナーを張っています。
先の「スコップ団」団長がこちらの企画も考えつきました。

被災地へ行って感じたことは
「子どもの笑顔が大人の生きる力になる、元気の源になる」ということでした。
自分一人ではなかなか立ち上がれない、
でも
自分のそばにいる人、大事な人が元気になった時、笑顔になった時、
一緒に元気になれる、笑顔になれる
そんな風に思いました。

「誕生日にケーキ」
当たり前の小さなことが、幸せなこと。
そして、1つのケーキの後ろに全国のたくさんの人の「おめでとう」の気持ちがついているとしたら
そのケーキをもらった人はもっともっと笑顔になれるんじゃないかなと思っています。




被災地へピアノをとどける会   ¥20,000


被災地へピアノを届ける会

「先生、津波でピアノが流されてしまい練習できませんが、レッスンに行ってもいいですか?」
 
避難所での生活を余儀なくされ、自宅へ戻っても大きな労苦を背負いながらの生活、ライフラインもまだ回復していない状況下で、多くの子どもたちから寄せられた言葉。

小さな子どもたちの元気な歌声と笑顔と共に過ごしたピアノ、音楽と共に過ごしてきた人たちの良き友であったピアノが、一瞬にして失われてしまいました。
ピアノは、音楽教育や演奏活動に欠かせない楽器です。私たちは、「被災地へピアノをとどける会」を立ち上げ、音楽に寄り添っていた人たちの笑顔が、再び音楽によってよみがえるよう、被災地へピアノをとどける義援金、ピアノの寄贈を集める活動を始めました。各方面より震災により被害を受けたピアノの調査を行い、それを精査し、ピアノを必要としている所へピアノをお届けしていきたいと思います。

~「被災地へピアノをとどける会」HPより転載~


昨年7月に私たちが宮城県東松島市の保育所に行くことが決まった時、
まず確認したことは先方にピアノがあるかということでした。
答えは「ある」でした。
施設が津波で流された保育所と津波で浸水した保育所でしたが
そこには、電子ピアノや中古のピアノが届けられていました。

日々の子どもの保育所生活、学校生活の中でピアノがないということは、とても寂しいことだと思います。
保育園や幼稚園で子どもたちが毎日歌う「おはようのうた」「おかえりのうた」
行事ごとに練習したりみんなで歌う歌、
大好きな先生の伴奏でみんな一緒に歌ったり合奏したりすることために
ピアノは欠かせない楽器だと思います。
音楽が必要な場所に、音楽が日常である場所に少しでも早くピアノが届きますように。



「おとのたね♪」に皆様からのお気持ちをお預け下さりありがとうございました。
皆様の温かい気持ちに心より感謝申し上げます。


2012年3月28日 
おとのたね♪代表 簗取洋子 

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

被災地訪問コンサート報告② コンサート前日 仙台入り~鳴瀬地区保育所 

2011年7月27日

おとのたね♪メンバー5人で宮城県東松島市の保育所への訪問コンサートへ行ってまいりました。
前回の報告レポート①から続く報告②がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。


さて


メンバー5人は前日、車組と新幹線組に分かれて仙台入りしました。
(それぞれの仕事の都合で)

車組はお昼過ぎに横浜を出発。
新幹線組は夕方、東京から出発。

仙台で21:30頃合流しました。


仙台駅周辺は
ほとんど東日本大震災の被害から回復しているように見えました。

飲食店、居酒屋等の看板が明るく、人も多かったです。

けれど、よく見てみると
例えばコンビニなどで、
私たちがよく目にする募金箱の設置や寄付先の案内などはなく、
代わりに、
様々な支援(仮設住宅入居、支援一時金受け取り等)の手続き方法や受付場所などのポスターが貼られていました。



合流した私たちが先ずしたこと。

ポンポン作り
ポンポン作りの仕上げ。
それから、プログラムを二つ折りに
さきさき、おりおり・・・


城倉かほるおねえさんカメラスタッフの神戸ゆきさん
コンサートで子どもたちと歌って踊るため160個用意してくれました。

それをさいてさいてさいて…。

お店の閉店時間になっても終わらず、
宿泊先で 「宿題する~!」 といって、
ベッドに持ち込んでポンポンをさいてくれた案野弘子おねえさん、ありがとう。

日付が変わって何時間かたったころ、ようやく就寝となりました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




当日は朝6時にホテルを出発。

松島海岸に宿泊している 「杉之子幼稚園」 の皆様と合流しました。
TS3O0381.jpg

杉之子幼稚園は、6月にも石巻市に保育ボランティアに行っていらっしゃいます。
杉之子幼稚園ボランティア活動報告(1)

今回、杉之子幼稚園さんが東松島市に保育ボランティアに行くことを知り、
ぜひ帯同させていただきたいと園長先生にお願いして今回の訪問コンサートが実現しました。

杉之子幼稚園の皆様、
本当にありがとうございました。



私たちは、移動中の車の中でもポンポン作り。
DSC00304.jpg


そして、コンサートで子どもたちに風船シャワーをしてあげようとせっせと風船を膨らます。
DSC00314.jpg



 「発声しないとだね」
 「リハ出来ないからね」

歌いながらポンポン
DSC00303.jpg

風船に埋もれて譜読み
PAP_0001.jpg



ポンポンと風船満載の車で「鳴瀬地区保育所」に到着。

不思議そうに、でもどこか嬉しそうに
出迎えてくれたのは可愛い笑顔の子どもたちでした。

TS3O0384.jpg

続きは また後日。

Smile for birthday スマイル・フォー・バースディ


テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

被災地訪問コンサート(宮城県東松島市) ①

7月27日

宮城県東松島市の保育所2か所を
「おとのたね♪」メンバー5人で訪問コンサートへ行ってまいりました。

鳴瀬地区保育所にて


依頼されてではなく、こちらから望んで行ってまいりました。
支援物資、義援金、泥かき、まだ必要な支援がたくさんある中
音楽がどれほど被災地で役に立つのか
葛藤しながら
それを自分たちの目と心で確かめてこよう、
それ以上に
子どもたちを、いっぱい、いっぱい笑顔にしてこよう!!

そう思っての出発でした。


子どもたち


私たちの到着を不思議そうに嬉しそうに見守りながら、
マルマルモリモリを踊ってくれたおともだち。
コンサートの後にハイタッチを求めてくる小さなおともだち。
トランペットのお兄さんに抱っこをせがむ男の子たち。
コンサートのお礼にととびっきりの笑顔で踊ってくれたおともだち。

みんなみんなありがとう。


みんながくれた「ありがとう」の言葉は、
私たちがそっくりそのまま、みんなに言いたい言葉です。


突然の訪問コンサートを受け入れて下さった
鳴瀬地区保育所の皆様
大曲保育所の皆様

保育ボランティアの時間に私たちのコンサートを組み込んで下さった
杉之子幼稚園の皆様
ありがとうございました。


歌のお姉さんの城倉かほるさん
「一人でも『もらえなかった…』なんて子どもがいたらかわいそう!
 これまでいっぱい我慢してきたに違いない子たちだから、一人2個ずつ全員に手渡せるように用意する!!」
との想いで160個ものポンポンを前日深夜までかかって用意してきました。

今回仕事で参加できなかったカメラマンの神戸ゆきさんが、彼女の自宅まで行って手伝ってくれました。

ぎっしり仕事が詰まっている中、
「27日だけは空けられる!」と参加してくれたピアノの案野弘子さん

スケジュールを調整して参加してくれた上に
横浜⇔宮城のほとんどを運転してくれたトランペットの香田英祐さん

4歳の小さなお子さんを実家に預け、運転もしてくれたソプラノの太田皆子さん

今回どうしても都合がつかず参加できなかったメンバーもいましたが、
こんな「おとのたね♪」メンバーで行ってまいりました。


震災から4ヶ月半

東松島は静かでした。

タイトなスケジュールだったため、
出会った方たちとゆっくりとお話しすることも叶いませんでしたが、
少しだけお話しをしたときに感じたのは
静かな会話の中にもあるどこかピンとした空気。
肩の力を抜いて笑いあえる時間がどれだけ尊いものかを感じずにはいられませんでした。


帰路、
短い時間ではありましたが、海側の道沿いを走ってきました。

車中から見た光景に手を合わせながら
「ごめんなさい」と写真を撮らせていただきました。

海沿い



頑張る東北の皆さんが疲れた時に、
東北の皆さんに代わって頑張る自分たちでありたいと、「おとのたね♪」でありたいと思いました。

DSC00328.jpg DSC00329.jpg


GRL_0388.jpg

あなたたちの笑顔で大人は頑張れるよ!

平了さんの言葉です。

「彼らは、ぼくらの子どもの親友になるかもしれない。」

「未来は頼んだぜ。今は俺たちに任せろ。」








「おとのたね♪」の音楽を必要とされている方がいらっしゃいましたら
お気軽にご連絡下さいませ。
被災地、避難所、被災者の皆様
無料でお伺いしたいと思っています。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

宮城県東松島市へ

行ってきます!

本日、明日のコンサートに向けて仙台に出発します。

簗取、太田、香田は車で
城倉、案野は新幹線で

今日は仙台泊。
明日は朝早く出発し、

10:30~ 鳴瀬地区保育所(小野・野蒜・牛網合同保育所)

14:30~ 大曲保育所

で、コンサートをしてきます。

たくさんの子どもたちに楽しんでもらえると良いな!!

頑張ってきますo(^-^)o

IMGP2418.jpg


テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール
詳細はこちらをクリック

おとのたね♪

Author:おとのたね♪
0歳の赤ちゃんから聞くことのできる♪親子で気軽にクラシック・ファミリーコンサートを開催しています「おとのたね♪」です。代表はソプラノ歌手簗取洋子です<(_ _)>

次回コンサートのご案内

●2017年3月16日(木)
11時~11時45分
スプリングコンサート
・阿佐ヶ谷児童館
入場無料


●2017年7月8日(土)
0さいからのクラシックコンサート

・逗子文化プラザなぎさホール
詳細後日
主催:葉山っ子すくすくパラダイス様
メールフォーム
コンサート・演奏依頼、承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
Facebookページ
おとのたね~親子で気軽にクラシック~

Facebookページにも「いいね」よろしくお願いします(^^)
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
